群馬県伊勢崎市から,高速道路で30分ほど走って,栃木県の佐野市に行きました。
私は,佐野市の隣,群馬県館林市で生まれ育ちました。
この辺りの地域は,いい水が出る所で,コカコーラやカルピスなどの工場が立ち並んでいます。
その,美味しい湧き水を使ったラーメンで有名になったのが,佐野市。
今日は,佐野の「赤見屋」というお店に行きました。
写真だと道路が広く見えますが,実際には車がすれ違えるかどうかの,狭い道。
「佐野ラーメンマップ」がないと,見つからない場所にあります。
メニューは種類が多いけど,ラーメンとワンタンメンのバリエーションですね。
観光ラーメンでなく,普通のラーメン屋さんなので,かつ丼もあります。
「マヨネーズ冷やし中華」が気になったんだけど,ラーメンを食べに来たんだから,今日は我慢しよう。
私はチャーシューメン。
あっさりしたしょうゆ味。
普通に美味しい。
妻はみそラーメン。
一見,しょうゆラーメンのようなスープです。
サッポロラーメンのような,味噌汁並みにみそ味が濃いものではなく,しょうゆラーメンにみその風味を加えた感じ。
カップラーメンのみそ味に似てます。
普通に美味しい。
この店のラーメンの特徴は,手打ちでちぢれて,太さが不揃いの麺。
細く,平べったくて,ビロビロしている麺は,複雑に絡み合って,その中にスープをたくさん抱え込んでいるんです。
私の生まれ故郷のラーメン屋さんは,もともとみんな,こんな感じのビロビロ麺でした。
この麺が,私のソウルフード。
福岡の人が,「ラーメンには背アブラが分厚く浮いているべし」と語るように,私にとってのラーメンは,「麺がビロビロしているべし」なのです。
美味いかって?
普通です。
この,普通がいいんです。
麺がビロビロしてればいいんです。
ギョーザは,薄い皮がモチモチして,美味しかったですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿