2014年8月14日木曜日

大阪・あべのハルカス・USJ その1

 7月の最初の土曜日,私と妻はJTBのお店に行きました。

 8月7日〜9日の小旅行を予約するためです。

 予約と言っても,日にちが決まっているだけで,行き先はまったく考えていませんでした。

 お店の番号札をとって,窓口に呼ばれるのを待っていると,あの,大きなポスターが目に入りました。




 私「USJに行くか?
   ハリー・ポッターを見に」

 妻は10年前に障害を負った時,文字の読み書きも忘れてしまったので,リハビリのために「ハリー・ポッター」の小説を毎日原稿用紙に書き写していたのです。
 そのため,「ハリー・ポッター」への思い入れは強く,私の思いつきに満面の笑みでうなずきました。

 間もなく,番号を呼ばれて着席。

 私「8月の7〜9日で,
           USJに行きたいんですが」

 JTB 「その時期ですと・・・
    いちばん近いホテルは
              お高いですね」

 よく目立つ,近鉄の派手な色のホテルが,1泊なんと5万円なり!
 ぼったくりだよ・・・

 JTB 「お調べしましたら,
              このホテルは
    夏休みでいっぱいですね〜」

 私「いや,満室じゃあ,
                しかたないですね 
   
     ・・・ あの,もっと安い所は
                                    ないんですか?

 JTB 「USJから離れれば,
              お安くなりますよ」

 私「・・・このホテルは,他の所より
           少し安くなってますが,
   ランクが低いとかの理由が
           あるんですか?」



 JTB 「USJへの直通バスが
              出ていない分,安いですが,
    最高グレードのホテルですよ。
    あべのハルカスの
              ビルの中にあって・・・」

 私「そこでお願いします!」


 
 JTB 「ツインベッドのお部屋は
              いっぱいですね〜。
    ダブルベッドのお部屋なら
              空きがあります」

 私「なんでもいいです。
   なんなら,
          シングルでもいいです」

 こうして宿泊は,「大阪マリオット都ホテル」に決まりました。


大阪マリオット都ホテル
http://www.miyakohotels.ne.jp/osaka-m-miyako/

 
 JTB 「夕食はどうなさいますか?
    ホテルのレストランが
              ありますが」

 私「道頓堀で,
        たこ焼きを食べます

 JTB 「あべのハルカスにも
              レストランが・・・」

 私「たこ焼き!」

 私「1日目の日中は,
           ハルカスの展望台見学。
           夜はたこ焼き。
   2日目は,朝からずっとUSJで」

 JTB 「2日目の夕食も・・・」

 私「たこ焼き!」

 私「3日目は,
          ホテルの近場で観光して,
   15:00頃の新幹線に乗ります」

 30分前には行き先も決まっていなかったのに,もう,水も漏らさぬ計画ができあがりました。


 1日目と2日目で「ハルカス・USJ・たこ焼き」と,大阪に関する知識を出し切ってしまったために,3日目の予定がずさんでしたが,これが台風11号の襲来にどんぴしゃの計画だったとは,夢にも思っていませんでした。


つづく・・・

0 件のコメント: