2014年11月24日月曜日

月曜日にはレトルトカレーを食べよう 第11回

  今回は,「無印良品」のカレーをお試し。


  私は「バターチキン」。
 辛さは,5段階の下から2番め。甘口かな?




 妻は「イエロー」。今,人気のタイカレーだ。 




 私は,子供の頃から南国フルーツ・・・パパイヤとかマンゴーの風味が苦手だった。
 南国フルーツのねっとりした,ぼんやりと甘い感じが合わないのだ。

 タイにも,南国フルーツにも罪はない。

 私自身にも,おじいちゃんの遺産のパパイヤ畑の分配で親戚と揉めたとか,マンゴーの買い付けに失敗して一家離散したなどという悪い思い出があるわけではない。
 
 なぜか,性に合わないのだ。

 だから,南国フルーツと刺激的なスパイスの風味が混ざり合ったタイカレーも苦手で,なかなか手が出ない。



 ところが,このいかにも南国カレー風の色合いの「イエロー(右)」は,スパイスの香りは強いものの,味は癖のない,素直なカレー味だった。

 これなら,私も食べられる。

 「バターチキン」は,トマトの酸味が強く,ハヤシライスのようだった。

 どちらのカレーも,大きなチキンの塊が柔らかく,美味しかった。



 今日は,「イエロー」の勝ち(^^)

0 件のコメント: