2014年12月24日水曜日

クリスマスケーキ

 オレは今,モーレツに落胆している!

 私が社会人1年生になった年のクリスマス。
 ついに実現した
「夢の クリスマスケーキ ホール食い」。

 一人で大きなケーキを独り占め,聖夜のケーキ一気食い。

 あれ以来,ほぼ30年,クリスマスケーキは不二家と決めていました。




 不二家のクリスマスケーキは特別なんです。

 誕生日用のデコレーションケーキでも,おやつのいちごケーキでも,上にまるごとのいちごがのり,2段のスポンジの間にはスライスしたいちごがはさんであります。

 でも,クリスマスだけは,スポンジの間にはいちごでなく缶詰の桃が入ってるんです。




 多分,全部いちごにしたら大量に作れないからだろうと思いますが,私はこの桃が気に入ってるんです。

 ミルキーの味の濃厚なクリームの中から出てくる,爽やかな甘さの桃。

 缶詰ですから,ほんのりと酸味があるところもまたよし。



 なのに・・・

 今年の不二家はクリスマスケーキをモデルチェンジしてしまいました。

 外見はあまり変わっていませんが,

 上にのせるいちごが,5個から4個に減りました(T_T)


 さらに・・・

 桃がたっぷり入っているはずのところに,缶詰らしき りんご が混ざっている!

 あの,缶の桃の食感が感じられない(T_T)


 もうダメだ。

 私は,新たなお気に入りを探す旅に出ることになったのです・・・(T_T)

0 件のコメント: